自宅にからくり時計を飾ろう👩‍❤️‍💋‍👩


こんにちは😃  ちくわ豆腐です🤗🌺


突然ですが、急に『耳をすませば』が見たくなりまして昨日レンタルビデオショップに走りました❤️     ジブリ作品に関わらず、急にあの作品が見たいなぁって事、有りますよね🤗


今回は、昨日見た『耳をすませば』に関連して、からくり時計について紹介できればと思います🕰


~からくり時計とは~

からくり時計とは、時計に特別な表示機能を付与した物で、カラクリを施された人形や文字盤などが時報として動いたり音楽を奏でたりするものです。

代表的なものには、文字盤の扉から鳩が出てくる物が有りますが、ジブリ映画『耳をすませば』に出てくるからくり時計では、、、

12時の鐘の時、ドワーフたちが宝石を掘り出す様子が表現され、時計の上部にいる羊が王女に変わります。文字盤から王様が顔を出して王女の方を見つめます。鐘を打つときだけ王女の姿に戻ることができ、王は王女に会いに来ると言うものでした。


観光地には、大規模なからくり時計が設置されているところもあり、有楽町マリオンのセイコー・マリオンクロックや日本テレビにある宮崎駿さんが中心になって手掛けた物、白い恋人パークや道後温泉のアーケード横にあるものなどが有名です。

時計の前では、多くの人達がカラクリが動き出すのを待っており、特別な時間を演出してくれています。

そんなからくり時計がお家にあったら、毎日が華やかで楽しい、特別なものになるのでは無いでしょうか🤗


という事で、自宅に飾れる素敵なからくり時計を紹介していきたいと思います🕰


1,となりのトトロ からくり時計

大人気のジブリ作品『となりのトトロ』のからくり時計です🎵
時刻になると、中トトロが出てきてどんぐりをフリフリして教えてくれます❤️
 木の質感もよく、ジブリファンで無くてもインテリアとしてもオススメです。
価格はそれなりにしますが、時刻を確認する度に可愛いトトロ達と 目が合い、気付かないうちに笑顔になってしまいます❤️  みんなが集まる場所に、みんなを笑顔にする時計を飾っては如何でしょうか?❤️❤️



 2,ディズニー アナと雪の女王 からくり時計

からくり時計って、金額も高いし大きくて設置しにくいってイメージが有りませんか❓
実際に大きいものや高いものが多く有りますが、大切なのはその時間を楽しむ事が出来るかです🤗
あなたの大切な時間を、大好きな音楽と共に過ごして見ては如何でしょうか。
きっと、普段と違う何かを思い描けるはず❤️
大好きなあの子へのプレゼントとしてもオススメです🤗🌺





3,プライムオルガニーN

この重厚感🎵    この高級感🎵
ワンランク上のからくり時計です🤗
時刻になるとセットされたオルゴールディスクが回り、音楽で教えてくれます。
音色は音域豊かで、時間を忘れて聴き入ってしまいます❤️
クラシック曲が6枚付属されている為、気分や好みに合わせて楽しむ事ができます😍
大好きな方と、特別なひと時を、この時計の演出で如何でしょうか❤️
 

⭐️今回はからくり時計の事を紹介して見ました。⭐️
色々なものがあり、紹介できなかったものの中に、あなたに合う特別な時計があるかも知れません。
 ここ記事が、貴方だけのからくり時計との巡り合わせにつながる事を願っています❤️
ちくわ豆腐でした🤗